この世界の片隅に

 

この世界の片隅に

 

を観ました。

 

2回目。

 

観た後ずっと心に残るものがあって、

 

色々な方の考察をみて、すごく納得。

 

「過ぎた事、選ばんかった道、みな、覚めた夢と変わりゃせんな。すずさん、あんたを選んだんは、多分、わしにとって最善の選択じゃ。」

出典「この世界の片隅に

 

 

そして、すずのこの言葉。

 

 

この世界の片隅に、わたしを見つけてくれてありがとう。」

出典「この世界の片隅に」映画 

 

 

過去のことを思い出して悔やんだり

悲しんだりしている自分にすごく響いた。

 

 

選べない状況や選べる状況や様々あっても

様々な選択の連続で、今私はいるのだから

責任もって今ある世界に感謝して、最善であると信じて

今に幸せを感じて生きて行こう。

 

 

過去をいくら考えても

それはもうさめた夢のようなもので、

今この世界にはないのだから。

今この世界を大切にしよう。

 

 

あの時は、思いもしなかったこと。

別れるなんで信じられないことだった。

だけど、それもまた夢のような変な感じがして不思議な感じ。