写真を断捨離すると得られる効果

本日は高校卒業から、大学までの写真達を処分しました。あと手紙も2通。

2回に分けたので、今回は2回目です。

引き出しひとつが空きました。

 

何度か引越しもしてきましたが、ずっと捨てられませんでした。

 

楽しかった思い出や頑張って生きた思い出を大切にしたくて。

 

だけど、本当に大切な思い出はいつでも胸の中にあるのだと最近になって思います。

 

好きだったお友達。好きだった先輩。好きだった家。好きだった先生。楽しかった瞬間。

 

色々な気持ちが蘇ってきました。楽しい気持ちだけではなく、苦しみや切ない気持ちまでも。不器用なりにもがいていた時期だったなぁ。と思い出しました。ちょっと酸っぱい。笑

 

そこに写るのは今はもうない過去です。

永遠はありません。

人間関係も、環境も、変化していきます。

 

だからこそ有る事が難しいから、「有難う」

つまり有る事に感謝です。

有った過去に、感謝です。

 

私は今を生きているので、

今有る目の前の事に感謝をしていきたいです。

 

過去に囚われていると、

目の前の今の人生が疎かになってしまいます。

過去は過去。今は今。

 

いくら考えても過去には戻れません。

 

写真は過去を思い出すルーツとなりますが、私は余計な気持ちまでも思い出して切ない気持ちになるので処分して良かったと思います。

 

そして楽しかった思い出にも囚われず、今を楽しんでいこうという気持ちになっています。

 

写真を断捨離すると得られる効果は、

過去を忘れられる事。

 

 

過去を思い出す時間が減る為、

その分の時間が生まれ、

今にフォーカスがあたります。

 

そして

今を楽しもう!この瞬間を生きよう!

という気持ちになれます。

 

写真を捨てたけれど、これだけは言いたい。

本当に全ての思い出が大好きでした。

ありがとう。さようなら!